2008年07月17日

☆第13回 日本複写産業協同組合連合会 青年部 北海道大会☆

日時:平成20年7月11日(金)-7月12日(土)

場所:札幌パークホテル パークホール


■7月11日 大会当日

味噌チャーシュー
大会前の腹ごしらえ(お勧めの桑名で味噌チャーシュー)

受付
受付風景です

大会会場
大会会場です。
史上初親子同時開催目前!

親会
親会からスタートです


■研究発表会「業界のコマーシャルを作ろう」


研究発表会
森迫副会長の絶妙なプロポーザルと
その脇を固める、アシスタント1号とそのおまけ

ポスター
関東2協青年部のポスター
いつ見ても出来映えはサイコーなのに・・・


■懇親会


懇親会
懇親会がいよいよ始まります

風雪太鼓
風雪太鼓でスタートです
すごい! 迫力満点です

毛ガニ
やっぱり、毛ガニでしょ!

特別賞
やりました
関東のポスターは特別賞を貰いました

ディナータイム
和やかなディナータイム

YOSAKOI
メインアトラクション
YOSAKOIソーラン「新琴似天舞龍神」
洞爺湖サミットでも踊ったとか?

美女?
関東が誇る、美女の競演?
ノリノリです

丸焼き
ラムの丸焼きも出ました

締めの挨拶
締めの挨拶は寺下新全国会長

関東の全国理事
関東の全国理事
中村理事、森迫副会長、早坂事務局長

この後、情報交換会、そして夜の街へと溶け込んでいきました


■7月12日(土)企業視察


企業視察
2日目は企業視察
朝早くから集合する青年部メンバー

Let’s Go
企業視察へLet’s Go

アイワード
アイワード様へ到着

刷版機
刷版機がズラリ

カラー印刷機
高繊細7色カラー印刷機
インクはC M Y K R G Bだそうです

オンライン
丁合から製本、裁断がオンライン

輪転機
輪転機、始めて見ました
結構、感動です

圧巻
のどかな牧草風景と思いきや
全部、紙です・・・圧巻されました

メンバー達
真剣に話を聞くメンバー達
テーブルには佐藤錦が
佐藤錦も生産してるとか・・・


お昼
お昼はここでジンギスカン

アトラクション
アトラクションはサバイバルゲーム
時間の関係で希望者だけの参加となりました

ジンギスカン
ジンギスカンのスタートです

食べる人達
煙に巻かれながら食べる人達

釣り堀
釣り堀で語らう人達


ここから札幌駅まで送ってもらい、無事帰宅の途につきました

2008年05月02日

★平成20年度 第10回 定時総会&懇親会 ★

日時:平成20年4月18日(金) 18:00-20:00

場所:神田明神会館

総会

■議案
   1号:平成19年度活動報告
   2号:平成19年度収支決算報告&平成19年度監査報告
   3号:平成20年度活動計画(案)
   4号:平成20年度収支予算(案)
   5号:会則改定
   6号:役員改選
   7号:その他
※議案はつつがなく承認されました。今回の目玉は会則改定と役員改選です。。

●会則改定 (会員の資格)・・・年齢が満50歳→満53歳となりました。ただし役員の在任は満50歳までです。

●役員改選(新役員です!)

 【会長】中村 保男(株式会社 青工社)
中村

 【副会長】家令 光国(株式会社 三千和商工)
家令

 【副会長】森迫 隆正(国際写真株式会社)
森迫

 【事務局長】米田 安司(株式会社 日本工業社)
米田

 【会員交流委員会 委員長】山内 豊(山登株式会社)
山内

 【広報・ネットワーク委員会 委員長】鈴木 久仁男(株式会社 エフ・アイ・エス)
鈴木

 【政策・ビジョン・研修委員会 委員長】武藤 雅紀(共同写真株式会社)
武藤

 【監査】大石 悦賢(有限会社 太陽社)
大石

 ★新役員揃い踏み
新役員

 ★複写連青年部役員

 【事務局長】早坂 淳(株式会社 ケーヨー)
早坂

 【理 事】中村 保男(株式会社 青工社)
 【理 事】森迫 隆正(国際写真株式会社)


○懇親会の模様

懇親会1
豪華なお食事。。。

懇親会2
茫然自失の新会員交流会委員長

懇親会3
会話が弾みます

懇親会4
ツーショット

懇親会5
歌っているわけではありません

懇親会6
相談役のお話はいつも心に響きます・・・


これより2年間、中村会長を盛り立てがんばって行きたいと思います。
みなさま各行事、研究会、大会等多数の参加をお待ちしております。

2007年12月10日

☆ 平成19年度 関東2協青年部 セミナー&忘年会 ☆

■セミナーの部

日時:平成19年12月1日(土) 14:30-16:30

場所:TKP浜松町 第2会議室

内容:『ストレス解消!心の書』

講師:書道家 成田眞澄先生(24歳)


今回は書道家として各方面でご活躍中の成田先生にパフォーマンスを披露していただき、その後みんなで書道体験をしました。墨の香りが漂うセミナー会場は、心身共にストレス解消となる大変有意義なものでした。

ギャル
ギャル風味の素敵な先生!?

圧巻
いきなりのパフォーマンス。圧巻でした。



動画でもお楽しみ下さい。。。


とにかく
とにかく書いて見ろよ!と。

初心
さすが初心は忘れない。

らしい
Good らしい・・・

ららら
ラララ?♪ふざけとんのか!

添削
優しい先生は添削してくれます。

リクエスト
どんな難しい字のリクエストにも答えてくれます。

こればかり
この人は2時間こればかりを書き続けました。

花マル
オジサンになっても花マルはうれしいものです。

乱れ
心が乱れる人もいます。

悪い子
悪い子は立たされます(嘘)

暴走モード
締めの挨拶中も筆は止まりません・・・


あっと言う間の2時間でした。1000枚用意した半紙も足りないくらいです。型にはまらない自由な書道がこんなに楽しいとは思いませんでした(^^)V


引き続き

■忘年会の部

日時:平成19年12月1日(土) 17:30出船

場所:浜松町 屋形船 なわ安


2007年の締めくくりを飾る屋形船での忘年会です。会員交流委員会が自信をもって参加のみなさんに提供した宴の模様をご覧ください。

なわ安
屋形船 なわ安さん。

混雑?
屋形船がひしめきあってます。

乾杯
見た目より広い船内で乾杯!

鍋
鍋もあります。

歓談中
まあまあ一杯。

ココで余興・・・
『第1回関東2協青年部杯争奪!コーラ早飲み大会!!』

屋形船のおかみさんに怒られてアルコールの提供は断られてしまいましたが、コーラとソーダで戦いました。G3からG1レースまで、全3レース。解説者もオッズ表も登場する本格的なレースでした。

予想屋
予想屋もなかなか難しいようです。

G3
G3レース走者のみなさん。結果は大穴でした。

G2
牝馬も登場したG2レース・・・

G1
そして注目のG1レース。。各馬鼻息が荒いです。。。

G1
各馬一斉にスタート!

G1
はやくも最終コーナーにさしかかりました。

G1
写真判定?の結果、、優勝はデコの差でピッカリクニオーでした。

花火
ここで予想外の花火が☆

花火
ハートなのかソラ豆なのか?

花火
夜空に花が咲きます。

ぐでんぐでん
あとはぐでんぐでんですわ・・・

締めの挨拶
副会長から締めていただいて。。。

3本〆
シャンシャンと3本〆

どうもお疲れ様でした!!

2007年08月28日

☆ 平成19年度 関東2協青年部 納涼バスツアー ☆

日時:平成19年8月25日 9:00-17:00

場所:自衛隊朝霞駐屯地、お台場グランパシフィックホテル、浦安ヘリポート

毎年恒例の納涼会!今年は自衛隊りっくんランド見学とヘリコプターフライトというかなりアクティブで魅惑的な企画です!


■出発前、そして出発。。。

朝の受付
朝の受付。テーブルの前には大量の酒

出発
いよいよ出発!!

ガイドさん
ウワサの美人ガイドさん・・・


■りっくんランド

りっくんランド
ここがりっくんランド入り口

集合写真
まずは戦車の前で記念写真

説明1説明2
各車両の前で詳しく説明を受けました。

建物内部
建物の中は陸自ワールドです。

体験
自衛官の装備も体験できます。

ベスト&リュック
これはイラク派遣用ベスト&リュック

ライダー
武藤ライダー1号

迷彩服
迷彩服に着替えて記念撮影。

フライト。。
フライトシュミレーターもあります。

トラック1
トラック試乗会です。

トラック2
荷台に並んでヘルメット。暑すぎ。

トラック3
純朴な自衛官44歳。


■ランチライム

ランチ
ランチはお台場、グランパシフィック。

ランチ2
ランチブッフェで食べ放題。


■プチフライト体験

ヘリ
いよいよヘリフライト体験。

待合室
緊張の待合室。

格納庫
格納庫へ移動。

記念撮影記念撮影
記念撮影    飛ばないヘリの前で記念撮影。

爆音
もの凄い音です。

離陸
浮かび上がる瞬間は滑らか。

空のお散歩
空のお散歩スタート!

機内
初めて見た機内。カッコイイ。

風景1
空も傾いています。

風景2
シェラトンはやっぱりSなんだ。

風景3
箱庭のようなディズニーランド。

無事帰還
みんな笑顔で戻ってきます。


■締めのご挨拶

挨拶
楽しい一日を過ごして戻ってきました。

お疲れ様でした!!

2007年07月11日

☆ 日本複写産業協同組合 青年部 第12回福岡大会 ☆

日時:平成19年7月6日(金)-7月7日(土)

場所:東京第一ホテル福岡(2F会議室 弥生)他


■7月6日 前日行事 企業視察(エコタウン北九州)&情報交換会

今回の会場ホテルです
ホテル

一蘭
まずは一蘭で1杯目。うまうま(^^)


豪雨の中、企業視察スタート。
九州はまさしくエコタウンでした。
エコタウン

情報交換会です。会場は御膳屋 菴離(いおり)
情報交換会

お迎え
二次会のお迎え。何故か関さんが引率?・・・

山笠
鎮座する山笠。美しいです。


■7月7日 大会日

だるま
2杯目は初代だるま。朝から替え玉。

会場受付です
受付

徐々に会場に集います。
会場風景

そして開会宣言!
開会宣言


第一部 講演会 森永卓郎氏による「中小企業と日本経済」

ぐいぐい引き込まれて、あっと言う間の90分。
森永卓郎氏


第二部 各地区青年部研究発表会「新たな飯の種」

今年のテーマも難しかった・・・
発表会1
発表会2
発表会3

寸評もいただきました。
寸評

謎の男
あるときはジャグラの会長。またある時は複写連青年部事務局長。二つの顔を持つ男。


■懇親会

懇親会

懇親会2

アトラクションは、ふくこい踊り隊のみなさんです。
ふくこい踊り隊

各地区のご挨拶。みんな酔ってます。
ご挨拶

焼酎争奪戦もありました。
焼酎

九州のみなさまからご挨拶いただきました。本当におつかれさまでした。
九州のみなさま


おまけ

7月8日 飛行機の時間まで太宰府&国立博物館行ってきました。
大宰府

全国で4番目の九州国立博物館。かなり見応えのある施設です。
博物館

結局疲れてビール一杯。また一杯。
ビール
踊り
笠踊りをする田中さん・・・

怪しい面々
福岡空港でも飲まずにはいられない面々。


とても楽しく有意義な大会でした。
九州のスタッフのみなさん本当にありがとうございました。

平成19年度 定例会(研究会)6月11日

日 時:平成19年6月11日(月) 19:00-20:30

場 所:日本工業社 4F 会議室

参加者:早坂、米田(和、安)、平澤、細井、家令、北島、八木、山内、武藤、鈴木
     中村(映像により特別出演)、池谷(二次会より友情参加)   敬称略


●大会前の最後の研究会です。今回はプロジェクターを使って最終レビュー。
中村さんのインターネット電話(スカイプ)による映像参加もあり盛り上がりました。

研究会風景

研究会風景2
中村さんは自社から会議参加。最先端やぁ・・・

研究会風景3
今年の発表者、武藤さんの真剣なリハーサル


二次会はやきとん『とら八』、さらに三次会、四次会と夜は更けて行きました・・・


※次回はいよいよ福岡大会です! お楽しみに?(^^)/

平成19年度 定例会(研究会)5月28日

日 時:平成19年5月28日(月) 18:30-21:00

場 所:日本工業社 4F 会議室

参加者:早坂、平澤、米田(和)、米田(安)、池谷、八木、大石、藤沢、後藤、武藤、鈴木(敬称略)

議 案:青年部福岡大会に向け研究発表会資料作成の続き


研究会風景(あまり代わり映えしませんが・・・)

研究会風景

先週の続きでさらに揉み揉み。マル秘画像の取り込みも検討して次回レビューを予定。
もう少しで何とか形になります。しかし脱複写はテーマが難しい・・・

二次会は煮込み有名店が満席のため、またまたホッピー!


<<次回研究会予定>>
6月11日(月)18:30-20:30 日本工業社 4F会議室にて

※大会前最後の研究会となります。奮って参加をお願いします

平成19年度 定例会(研究会)5月21日

日 時:平成19年5月21日(月) 18:30-21:00

場 所:日本工業社 4F会議室

参加者:早坂、平澤、米田(安)、森迫、家令、八木、大石、亀田、藤次、藤沢、後藤、武藤、鈴木(敬称略)

議 案:青年部福岡大会に向け研究発表会資料作成


研究会風景

研究会風景1
研究会風景2

4月14日に開催されたセミナーを元に、政策ビジョン・研修委員会で取りまとめた資料を全員で
ディスカッションした。

※終了後、DM検定問題作成委員の方々と合流して加賀屋でホッピー!


<<次回研究会予定>>
5月28日(月)  18:30-20:30 日本工業社 4F会議室にて

2007年07月10日

平成19年度 第9回 定時総会&セミナー

日時:平成19年4月14日 16:00-17:30

場所:ホテルモントレ山王 3階ソリドール

講師:青嶋 稔 様(○○総合研究所 上級コンサルタント 中小企業診断士 CPA米国公認会計士)

image001.jpg
セミナー会場です。


■セミナー「脱・複写」
image003.jpg

講師の青嶋様は米国リコーコーポレーションに16年勤務の後、○○総研に移られた方で
複写業界の動向にも精通しております。

本年の青年部全国大会のテーマ「脱・複写」に沿って同テーマで講演頂きました。

複写機、プリンターメーカーが考える「脱・複写」と中小企業の取り組みに関して、
具体的な事例を含め分り易く講演頂きました。

image005.jpg


■平成19年度 第9回 定時総会、懇親会

日時:平成19年4月14日 総会17:35-18:00 懇親会18:00-20:00

場所:ホテルモントレ山王 3階ソリドール


引き続き同会場にて定時総会が開催されました。

議案第1号から第5号までつつがなく進行され、承認されました。

image009.jpg
中村副会長より開会宣言。

image011.jpg
早坂議長の進行です。

image014.jpg
各委員長による活動報告

☆隣の部屋に会場を移して懇親会となりました。

image021.jpg
会長の挨拶。ミクシィ活用でより細やかな会員交流のお勧めのお話。

image023.jpg
池谷相談役より乾杯のご挨拶。

image027.jpg
和やかに懇親会は進みます。

image031.jpg
平澤副会長より中締めを頂き無事締めくくりました。

2007年06月06日

これは良いかも知れない!

関東の会長をしています早坂です

みんなで使いましょう!

ネットワーク委員会の方、ご苦労様でした!